パッチノート 7.20
AETHER, COSTY, GENTLEMAN GUSTAF, LUQIZILLAによる
皆さん、こんにちは!
なにやら背中に視線を感じませんか? ……それは案外、思い過ごしでもないかもしれません。このパッチ7.20にてイブリンのアップデートがリリースとなり、“幻妖のアサシン苦悶の抱擁”が装い新たに登場します。とはいえ、万が一あなたが「ヘイトスパイク」の餌食になったとしてもご安心を――エモート機能が全サーバーにリリースとなるため、味方にも敵にも新しいやり方であなたの苦悶を表現できるようになりますから。
バランス調整については、前回と比べれば軽めと言えるでしょう。現在「ルーンの再構築」の準備を急ピッチで進めており、リリースの際にはLoLのゲーム内容に大きな変化が起こることが予想されます――そのため、今回は下にあるステラックの篭手のアップデートのように、長期的なバランスを考慮した調整が中心となっています。
このパッチは以上です! サモナーズリフトでのご武運をお祈りします――LoLのプレイとWorlds観戦のコンボによる寝不足にはご注意を!
Paul "Aether" Perscheid
Phillip "Costy" Costigan
Mattias "Gentleman Gustaf" Lehman
Lucas "Luqizilla" Moutinho
パッチ・ハイライト
公式TwitterやFacebookをフォローしているなら、下のようなビデオに見覚えがあるかもしれませんね。というわけで、パッチノートでも同様の試みをしてみることにしました!
ミッドパッチアップデート
10/16/2017 バグ修正
モルデカイザー
バグ修正モルデカイザーのR - グレイブ・チルドレンが特定の状況下で味方のアルティメットスキルをR - グレイブ・チルドレンに上書きしてしまう不具合を修正しました。不具合の対象となった味方はR - グレイブチルドレンを発動できますが、自身のアルティメットスキルを発動できませんでした。
10/18/2017 チャンピオン選択
チャンピオン選択にいくつかの改良を加えました!
ポジションフィルターロールフィルター(アサシン/タンク/メイジ/etc.)がポジションフィルター(トップ/ミッド/ジャングル/etc.)に置き換わりました。そこでのチャンピオンは通常前回のパッチ期間中に最もプレイされていたポジションに表示されるようになります
お気に入りに追加右クリックでチャンピオンを各ポジションのお気に入りに追加できるようになりました。お気に入りで並べ替えると追加したチャンピオンが一覧のトップに表示されます
エモート
このパッチにてエモートが登場します! 解除方法や設定方法、使い方などの詳細についてはリリース記事をお読みください。また、疑問がある場合や問題が発生した場合は、こちらのFAQをご覧ください。
リリースを記念し、全てのプレイヤーに「サムズアップ」エモートをプレゼントします!
*エモートは用法・用量を守って楽しくお使いください。
コレクション
エモートの設定変更エモートはコレクションタブからエモートホイールにセットできます。エモートホイールには5つのスロットがあり、それ以外に試合開始時と試合勝利時に自動で使用されるエモート用の追加スロットが2つあります。
エモートの使用方法
どんどん使おうゲーム内のエモートホイールから使用できます(デフォルトのホットキーはT)
ブラックリスト「敵のエモートをミュート」するオプションがメニューに追加されました。ゲーム内のスコアボードから個々のプレイヤーのエモートを個別にミュートすることも可能です。
マスタリーのミュートチャンピオンマスタリーのエモートもこのシステムに統合されるため、エモートをミュートするとマスタリーエモートもミュートされます。また、マスタリーエモートにも連続使用回数制限やダメージを受けるとクールダウンに入るルールが適用されます。
ストア
皆さんにはその資格があります全員が「サムズアップ」のエモートを受け取れます!
某スタンプみたいなストアのエモートタブからエモートを購入してコレクションを拡大しましょう。リリース時には25種類のエモートが利用可能ですが、今後もさらに追加していきます。
チャンピオン
イブリン
“苦悶の抱擁”――イブリンがパッチ7.20リリース時にアップデートされます! 詳細はこちらでご確認ください。
苦悶の抱擁(チャンピオンティーザー)
イブリン、チャンピオン紹介
イブリン、ストーリー
イブリン、バイオ
イブリン、チャンピオンスポットライト
上記の“チャンピオン紹介記事の「その他」”から、装い新たな全スプラッシュアートの高解像度画像をチェックできますよ!
ブランド
炎上中の敵ユニットを倒すとマナを獲得。
ブランドがミッドレーンから姿を消してのち、しばらく時間が経ちました――彼が抱えている大きな問題のひとつがマナ効率であり、これはボットレーンでのハラス能力の抑制に一役買ってもいますが、同時にソロレーンでのウェーブクリア能力まで制限してしまっているのです。そこでこの“復讐の炎”に「ドランリング」の自動効果を持たせることで、ボットレーンを大炎上させることなく燃費向上を図ることにしました。この変更によってブランドが抱えている問題のすべてが解決するわけではないでしょうが、ミッドレーンに炎を絶やさないための意義ある一歩となるはずです。
固有スキル - 炎上
NEW燃えろや燃えろ「炎上」中の敵ユニットを倒すと6/8/10/12/14/16/18マナ(レベル1/3/6/9/12/15/18)を獲得します(炎上が適用される前にスキルで即座に敵ユニットを倒した場合はマナを獲得できません)。
グレイブス
体力自動回復量が増加。Qの往路の反映率が増加。
グレイブスはこのところ、シナリオ通りの活躍ができていません――ジャングルを回るためには“一切の無駄なく完璧に使いこなす”必要があるせいで、試合序盤においてほとんど常に相手に先を越されてしまい、試合の流れを決定付けるようなアドバンテージを得ることができていないのです。そこでこの“無法者”の体力と火力を少しだけ増やしてやり、周回速度のスピードアップと成長の正常化を図ることにしました。
基本ステータス
体力自動回復1.34(5秒ごとに6.67) ⇒ 1.6(5秒ごとに8)
Q - エンドライン
往路の反映率増加攻撃力×0.8 ⇒ 増加攻撃力×1.0
カルマ
敵を攻撃した際のマントラのクールダウン短縮量がレベル7以降で増加。
カルマを使いこなすうえでは、状況に応じた「R - マントラ」の効率的な運用がカギになります――今回の変更により、試合終盤の集団戦で敵チャンピオンを攻撃し続けることで、より頻繁にサー・イェラサ・ティリ・ヴィれるようになるはずです。
固有スキル - 寄せ火
「マントラ」のクールダウン短縮敵チャンピオンにダメージを与えるたびに2/2.5/3秒(通常攻撃なら1/1.25/1.5秒) ⇒ 敵チャンピオンにダメージを与えるたびに2/3/4秒(通常攻撃なら1/1.5/2秒)
オーン
Wは現在体力に代わり最大体力に応じたダメージを付与。Eはより安定して地形に命中するように。Rを再使用した際の詠唱時間を削除。
リリース直後と比べてオーンのバランスはかなり改善されてきたと言えるでしょう――そのため、今回は大きな強化は行いませんが、とはいえいくつかの“ズレている”箇所は直したいと考えました。まず、「W - ふいごの息」を現在体力ダメージから最大体力ダメージに変更し、“弱った敵にトドメを刺すのにえらく苦労する”ことが少なくなるようにしました。これに加え、“地形にきちんとぶつかったように見えて実はわずかに外れている”といった「E - 灼熱の突撃」での納得のいかない現象に対策をしたほか、「R - 鍛冶神の呼び声」の再発動による“フレヨルド式キス”で炎の精霊を跳ね返す際の挙動もスムーズになるよう手を入れました。
W - ふいごの息
基本ダメージ対象の現在体力の15/17.5/20/22.5/25% ⇒ 対象の最大体力の12/14/16/18/20%
E - 灼熱の突撃
地形衝突判定サイズオーンの当たり判定 + 100 ⇒ + 150
R - 鍛冶神の呼び声
削除再使用の詠唱時間精霊に頭突きをする際の0.35秒の詠唱時間が削除されました
タム・ケンチ
固有スキルのダメージが増加し、またレベルアップによる成長も迅速化。「丸呑み」した対象の「吐き出し」発動不能時間が短縮。「船旅」後の「丸呑み」発動不能時間が削除。
タム・ケンチは「W - 丸呑み」と「R - 船旅」に設定された長めの発動不能時間のせいで咄嗟の対応ができず、それらがネックとなって活躍を阻まれてきました。そこで今回、“川の王様”待望となる能力アップを施すため、こうした制約を緩和することにしました。さらに、もっと直接的な強化として「固有スキル - 舌慣らし」のダメージにも手を加えました――特に注目すべきは、“これまでよりも早い段階で最大ダメージを与えられる”ようになることです!
固有スキル - 舌慣らし
スタックごとのダメージタム・ケンチの最大体力の1/1.25/1.5%(レベル1/11/16) ⇒ タム・ケンチの最大体力の1.25/1.5/1.75%(レベル1/7/13)
最大ダメージタム・ケンチの最大体力の3/3.75/4.5% ⇒ タム・ケンチの最大体力の3.75/4.5/5.25%
W - 丸呑み
吐き出し不能時間2秒 ⇒ 1秒
バグ修正タム・ケンチの「味見」と「丸呑み」のコンボで生じていた、「味見」で対象のミニオンをキルできるダメージを与えると、ミニオンを吐き出しても何も発生しないというバグを修正しました
R - 船旅
削除食べ疲れテレポートした後、1秒待たなくても「丸呑み」を発動できるようになりました
アジール
アジールのアップデートは首尾よくいったようです。もちろん最終的な落ち着き場所についての監視は続けていきますが、ひとまず今回は「W - 目覚めよ!」に追加された新たな攻撃速度バフのエフェクトを改良することにしました。
全体的な変更
サンドエフェクトノーマルを含む全スキンに関して、3体目の兵士を召喚した際の増加攻撃速度バフのビジュアルエフェクトが改良されました
タリヤ
W - サイズミックシャーブ
インジケーター「サイズミックシャーブ」のインジケーターを方向に代わり、効果範囲を表示するように調整しました
パッチ7.19期間中に行われた
ジャンナへの変更点
パッチの期間中だったため見逃したかもしれない皆さんのために、ジャンナに行われたミッドパッチの内容を再掲載します。7.20では追加のバランス変更は何も行われていませんが、彼女の監視はきちんと続けていますのでご心配なく。
以下の変更が施された理由が気になる方は前回のパッチノート、または英語ボードのスレッドをご覧ください。
基本ステータス
基本移動速度335 ⇒ 320
基本体力525 ⇒ 500
基本マナ409.52 ⇒ 350
固有スキル - テイルウィンド
追加魔法ダメージ増加移動速度の35% ⇒ 増加移動速度の15/25/35%(レベル1/7/13)
W - ゼファー
コスト40/50/60/70/80マナ ⇒ 50/60/70/80/90マナ
E - ストームブレス
シールド量80/120/160/200/240 ⇒ 70/105/140/175/210
アイテム
アップデート
ステラックの篭手
基本攻撃力の割合増加量が上昇。体力が増加。「ライフライン」発動時の基本攻撃力の割合増加が削除され、代わりに行動妨害耐性を獲得。
「ステラックの篭手」は「デッドマンプレート」と並んで、ジャガーノート(ガレンやダリウスといった、大量のダメージを受け止めながら大量のダメージを与えられる代わりに、射程範囲と機動力に乏しいサブクラスのことです)の要となるアイテムのひとつとして考案されました――「デッドマンプレート」がジャガーノートの動きの鈍さをカバーし、集団戦に飛び込むための機動力を与えてくれる一方で、「ステラックの篭手」は戦場に留まるための耐久力を与えてくれる……はずでしたが、現状、この理想が実現されているとは言えません。
“行動妨害の影響を受けやすい”という点こそが、ジャガーノート最大の弱点と言えるでしょう。距離を詰める手段を持たないため、死ぬまでひたすら引き撃ちされてしまうことだって珍しくはありません。そこでこの問題を解決すべく、新たな「ステラックの篭手」では「ライフライン」発動時の行動妨害耐性にその力を移すことにしました。また、純粋なステータスも向上すべきと考え、基本攻撃力の増加割合を中心に引き上げを図っています。
ただし、これらの変更を加えるにあたって、「ステラックの篭手」を近接専用アイテムにする必要性が生じました――攻撃力の増加により、マークスマンにとっても再び魅力的なアイテムとして映ることは間違いなく、とはいえ彼らには対アサシン用のアイテムが既に十分に用意されており、そこに「ステラックの篭手」まで加わったら“過保護過ぎる”からです。なお、ジャガーノート以外のグループで注目するとしたら、カミールやジャックスといった「トリニティ・フォース」使いたちでしょう。“「トリニティ・フォース」の自動効果「追撃」 + 強化された「ステラックの篭手」の基本攻撃力増幅”という組み合わせは魅力的と言えます。しかし、これらのチャンピオンは基本攻撃力が低めで、(アイテムから得る増加体力が少ないせいで)「ライフライン」から得られるシールド量も少ないことから、当面は色々と試してもらっても問題ないだろうと判断しました。
レシピジャウリムフィスト + ロングソード + 1050ゴールド ⇒ ジャウリムフィスト + ピッケル + ルビークリスタル + 725ゴールド
トータルコスト2600ゴールド ⇒ 3200ゴールド
体力400 ⇒ 450
削除常にげきおこ「ライフライン」発動時に8秒間基本攻撃力を一定割合増加させることはなくなりました
基本攻撃力増加率30% ⇒ 50%
NEW肉弾戦好きなあなたに近接チャンピオンだけが購入できるようになりました。形態を変化させるチャンピオンの場合は、近接攻撃形態時のみ基本攻撃力が増加します。近接攻撃形態から遠隔攻撃形態へと移行する際、シールドは維持されます
NEWしばしの猶予シールドが減衰を始めるまで0.75秒の猶予が存在します
NEWオレ様がジャガーノートだ~ッッッ「ライフライン」が発動すると行動妨害耐性30%を8秒間獲得します
ジャウリムフィスト
体力増加。最大強化までのスタック数が減少。
「ジャウリムフィスト」は力を蓄えるまでにかかる時間が長すぎます。まあ、問題はそれぐらいですね。
体力150 ⇒ 200
最大スタック数30 ⇒ 20(スタック1つにつき体力5は変わらず)
エンシェントコイン系
コインのマナ回復量を減少。
「エンシェントコイン」におけるマナ回復はもともと、ミニオンウェーブの真ん中へ立ち入るリスクを承知でコインを拾いに行ったサポートに、より頻繁なスキル発動というリターンを与えるためのものです。しかしながら現状、これは少々不思議なことのように聞こえるかもしれませんが、マナ回復効果の気前が良すぎるせいで、逆にサポートにリスクを冒さないよう後押ししているのです。ブルーコインが強力すぎるがゆえに、サポートはドロップしたコインを少々見逃したとしてもなお十分なマナを確保でき、レーンに居残り続けられます――マナ不足に程遠い状態なのに、わざわざダメージを受けたりキルされたりするようなリスクを冒すプレイヤーがいるでしょうか?
これはつまり、“ブルーコインのマナ回復量を減少させれば、ドロップしたコインを見逃す代償が大きくなる”とも言えるでしょう――コイン使いたちがレーンに留まるためにはよりこまめにブルーコインを拾わなくてはならなくなり、ひいては対戦相手がコイン使いたちを(コインを拾うタイミングを目掛けた攻撃による)体力の低下や(コインを拾わせなかったことでの)マナの枯渇によってリコールさせやすくもなるはずです。
ブルーコイン報酬減少マナの10%(最低15) ⇒ 減少マナの6%(最低10)
スペルシーフエッジ
魔力が上昇。
スペルシーフ系アイテムを持つサポートに、もう少し序盤での火力を与えたいと思います。さっき“コイン使いたちは頻繁にミニオンウェーブに近付かなければならなくなった”と言いましたよね? そこを狙い撃ちにしてやりましょう!
なお、すべてのスペルシーフ系アイテムの魔力が5増えるのではなく、「スペルシーフエッジ」のみが修正を受ける点にはご注意を。
魔力5 ⇒ 10
クルーグ
岩磨きクルーグの分裂アニメーションを滑らかにしました
スペルシールド
前回のパッチにてスペルシールド関連のコードを刷新しましたが、そのフォローアップとなります。
バグ修正一部の詠唱スキル(アニビアのR -ブリザードなど)がスペルシールドを貫通して中断されるというバグが発見されたため、修正しました
名誉
チャリティー投票
クライアントの“チャリティーに投票しよう”のタブから支援したい慈善団体に投票しましょう。
私たちは今、世界的な3つの慈善団体への寄付金を募っています。今年は「王者アッシュ」と「2017 チャンピオンシップワードスキン」の収益の一部がWorlds 2017の賞金総額に加えられるだけではなく、寄付にも充てられます。クライアントにアクセスして、支援したい団体に投票しましょう。最多得票の慈善団体には寄付金の50%が寄付され、残りは半分ずつほかの2つの団体に寄付されます。なお、投票の重みは名誉レベルに応じて変わります。
投票に行こう!Worldsが終了する前に“チャリティーに投票しよう”のクライアントハブをご覧になり、支援したい慈善団体に投票してください
名誉の一票名誉レベルは票の重みとなって返ってきます
名誉レベル3以下:1倍
名誉レベル4:1.5倍
名誉レベル5:2倍
対戦結果画面
こちらはチャリティーではなく通常の名誉の投票に関してですが、対戦終了時にチームメイトがまだ投票中の場合、そのことがわかるようになりました。もう、もらえない名誉を期待して無駄に待つ必要はありません。
ハッピー OR アンハッピーフレンドチームメイトが名誉をまだ投票中の場合は、対戦結果画面の右側に投票中であることが表示されます
アイテムセットのシェア
アイテムセットのインポートとエクスポートができるようになりました。
タイトルそのままです。正直なところ、アイテムセットのシェアによって実現できることは、私たちが想像している以上のものになりそうですので、色々と試して驚きの使用例を教えてください!
エクスポート
アレかコレかエクスポートボタンをクリックすると“クリップボードにコピー”か“ファイルにエクスポート”を選択できます
マスプロアイテムタブで、アイテムセット隣のチェックボックスにチェックを入れればアイテムセットを複数まとめてエクスポートできます。“クリップボードにコピー”で、選択したすべてのアイテムセットのデータをコピーします。“ファイルにエクスポート”すると、選択したすべてのアイテムセットを含む1つのファイルが作成されます。
できたてホヤホヤアイテムセットの編集画面から単体でアイテムセットをエクスポートすることもできます
ゾーニャの砂時計が4番とかマ?エクスポートしたアイテムセットには優先アイテムスロットの割り当ては保存されません
インポート
コレかアレかアイテムタブのインポートボタンをクリックすると“コピーしたセットを使用”か“ファイルを選択”を選択できます
お願い貼り付けて“コピーしたセットを使用”を選択すると、インポートボタンの隣に小さいテキストボックスが開きます。ここにファイルの中身を貼り付けると自動でアイテムセットがインポートされます。
マルウェアではありません“ファイルを選択”をクリックするとPCのファイルエクスプローラーが開きますので、驚かれませぬよう。
ゲームモードローテーション
ダークスター:シンギュラリティが10月13日(金)~10月15日(日)、10月20日(金)~10月22日(日)各日正午12時~翌朝3時59分の期間限定でプレイ可能です。ダークスタースレッシュとなり、コズミックルインズで3v3の戦いに挑みましょう。ダークスタースレッシュ自身によるナレーションと、不気味なミュージックが気分を高めてくれることでしょう。
フックや鎖を自在にふるい、敵プレイヤーやアビススカトルをマップ中央のブラックホールに投げ込んでポイントを獲得しましょう。
ダメージを受ければ受けるほど遠くに吹き飛ばされやすくなりますが、体力がゼロになっても死ぬことはありません。
先に100ポイントを獲得したチームがそのラウンドを勝ち取り、2ラウンド先取したチームが最終的に勝利します。
シンギュラリティが呼んでいます――その声に応えるかどうかは、あなた次第。
ランダムミッドのバトルブースト
バックエンドでランダムミッドに調整を加える間、一時的にバトルブーストが使えなくなります。今後数パッチで元通り使えるようになる予定です。
ブーストなしランダムミッドのバトルブーストが一時的に無効になります
バグ修正
視界外からキャラクターが出てきた時にスキルの効果音が永久ループすることがあった不具合を修正しました(あなたですよ、コーキ)
リヴェンのQ - 折れた翼が特定の状況下において、スペルシールドを割った上で、さらにダメージも与えていた問題を修正しました
チョ=ガスのR - 捕食のカウンターがジャングルモンスターを正しくカウントしていなかった不具合を修正しました
フロストクイーンクレイムの「徴収」の自動効果がタレットに異常な作用を及ぼさなくなりました
ザイラのR - 茨のゆりかごのツールチップに、強化された植物が与える正しい追加ダメージ量が表示されるようになりました
ケイトリンのQ - ピースメーカーのランクアップのツールチップに、正しいランク間の攻撃力反映率の上昇が記載されるようになりました
リプレイ中に再生される、不正確または破損していたアナウンサー音声とセリフをいくつか修正しました
悠久の剣マスター・イーがW - 明鏡止水使用中に攻撃を受けた時に、Q - アルファストライクの効果音が聞こえることがなくなりました
スーパースター ドレイヴンの放置時の効果音がリコールアニメーション中に聞こえなくなりました
創造主ビクターのジョーク、タウント、ダンスで欠けていた効果音が再生されるようになりました
カメラを一度離してから戻してもスーパースター ドレイヴンのリコール効果音がアニメーションとずれなくなりました
アーケード ミス・フォーチュンの固有スキル - ラブタップのクリティカル時の効果音に、ノーマルスキンのクリティカル時の効果音が使われなくなりました
近日公開のスキンとクロマ
パッチ7.20において、以下のスキンがリリースされます。
超銀河エリス
超銀河ニダリー
超銀河アニー
超銀河ナー
はちみつシンジド
パッチ7.20において、以下のクロマがリリースされます。
龍剣タロン (アメジスト)
龍剣タロン (キャッツアイ)
龍剣タロン (エメラルド)
龍剣タロン (オブシディアン)
龍剣タロン (パール)
龍剣タロン (サファイア)
ドレッドノヴァ
ガングプランク (ルビー)
ドレッドノヴァ
ガングプランク (パール)
ドレッドノヴァ
ガングプランク (サファイア)
ドレッドノヴァ
ガングプランク (タンザナイト)
ドレッドノヴァ
ガングプランク
(オブシディアン)